健康的に暑さを乗り切る方法とは?

今週のお題「私の暑さ対策」

暑い夏を乗り切るには、クーラーが一番お手軽ですよね?

でも、クーラーはあまり効かし過ぎると体によくないですよ!

そこで、今週は私なりの健康的に暑さを乗り切る方法をご紹介したいと思います。



ズバリ言いますと、「食べ物で乗り切る!」

食べもので暑さを乗り切るといわれれば、アイスクリームが思い浮かぶかも知れませんね。でもそれは不正解w

市販のアイスクリームはたまーに楽しみ程度に食べる分には問題ないです。でも体に悪い成分が大量に含まれているので取りすぎは禁物なんですよ?

私がオススメする体を冷やしてくれる食べ物とは、スイカやキュウリなどの瓜科の食物です。

瓜科の食べ物を摂取すると一定時間体温を下げてくれる効果があるので、体感温度も結構変わってくるものなんですね。

※ちなみに体温が高い方が健康に良いと言われていますが、瓜科の食べ物は低体温へと体質を変化させるのではなく、一定時間だけ体温を下げるだけなのでご安心ください!


そして、熱い夏を健康的に乗り切るには、十分な体力を付けることも重要なので、瓜科の食べ物だけでなく、バランスよくお野菜を食べてくださいね!

私のうちでは、夏のカレーにはジャガイモやニンジン、玉ねぎ、ニンニク、各種スパイス等の基本的な素材以外にも、輪切りにしたキュウリ等の夏野菜を入れています。辛い調味料で食欲も出ますし、体温を下げてくれる効果もあるのでバッチリ暑い夏を乗り切る助けになってます。(`・ω・´)