幸せな人生を送る秘訣?

幸福の感情を長年研究してきた海外の研究者によると、人が一番幸福に感じられる最も効果の高い方法とは、人に親切にし続けることだという結果が得られたそうです。

人は、誰かに親切にして幸せを与えると、与えた以上に自身の心は幸せに満ち溢れます。

逆に、誰かに多少嫌な目に遭わされたとしても、長期的に心に傷が残ることは通常ないのですが、

誰かを不幸にした人は、その時は何とも思わなくても、いつの間にか自身の心に深い傷をつけることになります。そしてその傷は一生癒えないそうです。

その、心に積み重なった傷が原因となって傷つけた本人が精神病になったり、様々な病気を発症させたりします。本人に自覚がなくても、誰しも良心はあるので、心の病になりやすいそうです。

あと、必要以上のお金や地位がある人ほど傲慢になりやすく、人を傷つけやすくなるため、悔いのない人生を送る事は難しくなります。お金の亡者になると、どれほど硬い絆で結ばれてる親友や、家族、親戚でも、簡単に関係が壊されてしまうほど怖い存在だとよく聞きます。普通に暮らせるお金があれば十分!必要以上のお金に執着する人は人間を駄目にする可能性大です。

本当に大切なこと、それは...
手の届く範囲の人達を大切にすること。そうすれば自身も幸せな人生を送れるそうですよ。人生に一番必要なのはお金でも地位でもなく、優しい心なんですよね!

つまりは、自分の幸せを願うよりも、大切な人の幸せを考えた生き方をすることが、悔いのない幸せな人生につながるんじゃないかと思う次第です。